中古ルアー買取専門サイト

新規買取情報

新規ルアー買取情報~ヘドン ビッグバド~

みなさん、こんばんは!
 
明日から三連休♫
ですが、各地、厳寒となるようですので十分ご自愛下さい。
 
 
さて、本日も買い取りさせて頂いたルアーの背景や特徴、使い方などをご紹介致します💁
 
【買取ルアーデータ】
———————-
メーカー: ヘドン
ルアー名: ビッグバド
全長: 69 mm
重量: 5/8 oz
潜行深度: – m
買取価格: 480 円/個
———————-
 
バサーでこのルアーを知らない人はいないんじゃないか。という程の名作ルアー✨
 
ですが、このビッグバド、実はただのノベルティグッズとして制作されたものでした😲
 
実は、昔からあるこのビッグバド、見た目が見た目なだけに、日本でも有名なルアーでしたが、ナチュラルルアー全盛期の当時は、どちらかというとB級ルアー扱い。あまり実践向きと捉えられていませんでした。
 
ところが❗ 2001年 JBワールドシリーズ (現JB TOP 50)の早明浦ダム戦、今江克隆大先生がビッグバド(シークレットチューン済)で優勝しちゃったのです👑
 
優勝の事実もさることながら、何と試合中にダブルヒットまで出したと言うから驚きです。
 
 

●ビッグバドが生み出した2つの流行

 
このビッグバドの活躍から所謂”波動”という言葉が注目されていった記憶です。
 
実際、コレ以後に、シマノのトリプルインパクト、デプスのバズジェットなどが世にリリースされました。
 

シマノのトリプルインパクト

トリプルインパクト(旧)


 
デプスのバズジェット

バズジェット


 
そして、もうひとつ、このビッグバドが起こした流行りが”千鳥”です。
 
普通のビッグバドではチドラないのですが、イマカツ先生がチューンしたモデルが”たまたま”チドってしまい、それがワドルバッツシリーズに引き継がれていきます。
 
(ちなみに、ビッグバドがチドった理由は、後ろのブレードが付いているアイの隙間に、ランダムでブレードがスタックしてしまった故でした)
 
 

●ビッグバドの動きと使い方

 
今更、ルークルスタッフが説明するまでもなく、このビッグバドの水押しは本当に強いです。同サイズのルアーでコレより大きい水押しをするルアーはないのではないでしょうか❓
 

 
かなり引き抵抗が強いので、手返しは悪いのですが、「ココぞ」というところでスローにスローに巻いてみてくださいね👍
 
ちなみに、もっと手返し良く強い波動で水面を探りたい時は、レイドジャパンのブルタンクがオススメですよ🙆
 
 
 
———————-
ルークルでは皆さんのルアーをルアー買取専門店故の買取価格で、買い取りさせて頂いております!

WEB上で事前査定致しますので、是非コチラからご依頼下さい!

かなりシンプルなWEBフォームとなっておりますので、お時間取らせません!是非!
———————-
 
 
 
———————-
インスタでもルアーのカッコいい/美しい写真を紹介させて頂きますので、
是非フォローしてくださいね。
(↓↓下からフォローできますのでよろしくおねがいします!)
———————-